神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「ビッケ グリ」の点検

2019年5月2日

Happy New Era!

今日はとてもいい天気なので朝からインコ達を

ベランダで日光浴させましたが、鳥たちは部屋で過ごす方が

落ちつけていいみたい。

 

 

 

さて、2年前にご購入頂いたブリヂストン「ビッケ グリ」の点検を行いました。

 

 

気になる所は特にないけど漕いでいると時々「キュッキュッ」と音がするそうです。

前チャイルドシートの取付けもありますので1時間ほど頂いて作業開始。

 

 

作業内容としてはこんな感じです。

・チューブの虫ゴム交換、タイヤ空気圧調整

・ベルトの清掃、張りの調整

・前ブレーキシューの交換、後ブレーキの遊び調整

・バッテリーチェック、端子の清掃

・変速状態の確認

・前輪の振れ取り

・各部締付(車輪、サドル、ペダル、ハンドル、チャイルドシートなど)

・走行確認

・洗車

 

 

「特に異常はありませんでした」と報告出来るレベルでした。

「キュッキュッ」音は確認出来ませんでしたがベルト?ここは経過観察です

前ブレーキシュー交換はあと少し溝は残っていますが、早めの交換。

 

 

 

 

2年間、全く点検していなかった訳では無く、ご来店の都度

少しみていますので、良好な状態が保たれていました。

数年点検していないとタイヤがだめだったり、スポークが折れていたりと

追加も出てしまいがちになりますので、やはり定期的な点検がおススメです。

半年に1度ならほぼ完ぺきですが、年1回でも問題ないかと。

 

 

さて、今からは車いすの修理。

 

 

 

 

溝はまだまだあるけどパンク&タイヤの亀裂(大)

交換です。