神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「PASバビーXL」は品薄商法?

2016年3月10日

ヤマハの電動自転車「PASバビーXL」が7月納期になっている

カラーも出てきているらしい。

 

img05_l

 

3~5月分は大体注文分で埋まっているそうです。

本当なら凄い。

これだけのバックオーダーを抱えるのは

2012年のブリヂストン「ハイディビー」以来じゃないでしょうか。

 

 

ハイディビーと違ってバビーは新モデルでは無いのになぜ?

 

 

理由は3つあると思います。

 

 

まず1つは「12.8Ah」大容量バッテリーを採用したこと。

去年までは8.7Ahバッテリーでしたから。

ちなみにライバルのブリヂストン・パナソニックは8.7Ah/8.0Ah

それでいて割安。

 

 

2つ目はチャイルドシートを装備してきた事

こちらも去年はチャイルドシートはオプションでした。

割安だし、今ならシートクッションも貰えるしね。

 

 

3つ目は新色がママさんにウケた。

2016年のマカロンラテとマットグリーンアッシュは誰が見ても

いい色です、ヤマハのデザイナーさんはいい仕事しましたね。

 

 

パナソニック・ブリヂストンも12Ahクラスのグレードを用意していれば

また流れも変わっていただろうけど、今年はバビーの年ですね。

 

 

それでも、ギュットアニーズもビッケも毎年この時期は

在庫切れで生産待ちばかり・・・

 

 

メーカーさん、需要予測とかしていないのかな。

どこも品薄商法を狙ってる?

 

 

当店では「ギュット・アニーズ」のホワイトを1台だけですが、

メーカー倉庫に確保しておりますのでご注文いただければ

2~3日でお渡し可能です。

 

ギュットアニーズ ホワイト